診療案内 予防歯科 | 医療法人社団 育栄会 フラワーデンタルクリニック

診療案内- 予防歯科 -

「痛くなったら」ではなく

歯医者さんへ!

痛くないのに歯医者さんに行くのはな、とためらう方もいらっしゃるかもしれませんが、
大切な歯を守るための最善の方法は定期メインテナンスによる予防です。
是非お気軽に、定期検診を受けにいらして下さい。

予防歯科とは

予防歯科では、歯が痛くなってから治療するのではなく、痛くなる前に虫歯や歯周病などの歯の病気を予防します。
そのためには、自宅で行うセルフケアと歯科医院でのプロによるケアの両方がとても大切です。
セルフケアだけでは、歯と歯の汚れを完全に取り除くことができません。歯と歯の間や歯と歯茎の間などに、どうしても歯ブラシの毛先が届かなくて磨き残しが出来てしまうからです。
磨き残しはやがて歯垢になり、時間がたつとカチカチの歯石に変わります。
歯石は歯ブラシで取り除くことは出来ない上に、表面がデコボコしていますので、細菌の恰好の棲みかになり、新しい歯垢もつきやすくなります。これが虫歯の大きなリスクになります。
取り除けなかった汚れを専用の機器を使用することで、口腔内がきれいになり、細菌の数が減ることで、虫歯や歯周病にかかりにくい良い環境が整います。

Professional care at a dental clinic

歯科医院でのプロケア
(定期メインテナンス)

PMTC

「Professional Mechanical Tooth Cleaning(プロフェッショナル メカニカル トゥースクリーニング)」の略で、歯科医師や歯科衛生士による歯面の清掃のことです。
痛みはなく、むしろすっきりして気持ちがいいという方もいらっしゃいます。
歯磨きでは落とすことのできない歯の汚れ(細菌の巣:バイオフィルム)を、ゴムチップやブラシの付いた機械を使って取り除きます。施術後は歯に汚れがつきにくくなります。
多くの細菌を取り除く事ができるので、むし歯や歯周病の予防にとても効果的です。

歯の状態のチェック

むし歯になってしまいそうな歯があっても、すぐにしっかりとした歯磨きをするなどの対策をすればむし歯にならずにすむことがあります。
定期メインテナンスのたび、むし歯や歯周病になってしまいそうな歯が無いか、しっかりチェックいたしますので、むし歯が進行してしまうことを未然に防ぐ事が出来ます。

ブラッシング指導

患者様お一人おひとりのお口の中の環境に合わせて、最適な歯磨きの仕方は異なります。
歯並びや噛み合わせを見て、歯科衛生士が患者様ごとに最適のブラッシング方法を丁寧にお教えします。
ブラッシング指導の内容を、ご自宅での歯磨きにも役立てていただくことで、より効果的なケアを実践していただけます。

Self care at home

ご自宅でのセルフケア

フッ素配合の歯磨き剤

毎日の歯磨きに使用する歯磨き剤は、フッ素入りの物がおすすめです。
フッ素は、むし歯の発生と進行を防ぎ、歯質を強化する働きを持っています。
歯科医院で教わった、自分に合ったブラッシングの方法で、毎日しっかりと歯磨きを続けることが大切です。

デンタルフロス・デンタルリンス

歯ブラシでは届きにくい歯と歯の間まで綺麗にするためには、通常の歯磨きの後に デンタルフロスや歯間ブラシを使用するのがおすすめです。
また、デンタルリンスで口内細菌の繁殖を抑えることも予防に効果的です。
特に、人は寝ている間唾液の分泌が減り、口内細菌が繁殖しやすくなっています。
就寝前や歯みがきの仕上げとしてデンタルリンスを使い、お口の中を殺菌しておくと安心です。